Windows 7 用に JFrame のアイコンを設定

| コメント(1)

Windows 7 では、タイトルバーの左上のアイコンのサイズは従来と同じ 16x16 ですが、タスクバーに表示されるアイコンは、32x32 です。

Java の Swing アプリケーションでは、JFrame に setIconImage することでアイコンを設定しますが、これまでの Windows 用に 16x16 のアイコンを設定していると、Windows 7 では、タスクバーに表示されるアイコンがギザギザになってしまいます。

Windows 7 のタスクバーにも綺麗に表示されるようにするには、32x32 のアイコンを setIconImage すればOKです。タイトルバーには、自動的に 16x16 に縮小して表示されます。

final JFrame frame = new JFrame("アイコンテスト");
java.net.URL iconUrl = 
  getClass().getClassLoader().getResource("myPackage/images/32x32のアイコン.png");
frame.setIconImage(new ImageIcon(iconUrl).getImage());

seven_icon_test

これまでの Windows 上で実行しても、タイトルバー上もタスクバー上も 16x16 に縮小されるので大丈夫です。

vista_icon_test

コメント(1)

はじめまして、wesです、私はギターをやっています。

場違いかと思いますが書き込みさせていただきます申し訳ありません。


以前にMIDI Chord Helper の作者さんとのやりとりで、windows98にjava6をインストールしたとの記事がありましたが私も是非ともこのソフトをwin98で使いたいと思います、又、他のソフトも動かしたいのでなんとかjava6をwin98にインストールしたいと思い失礼とは思い書き込ませてもらいました。

win98にどのバージョンのjava6をインストールされたのかご教示していただけませんでしょうか。

又、どうすればインストール出来るのか方法も教えていただければ本当に助かります。

誠に勝手で申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。