1/144 ザク 作り較べ

| コメント(11)

 Rimg0017.jpg

現在、量産型ザクの1/144 ガンプラは、次の4種類のキットが入手可能です。
(2009.11.22 HG第08MS小隊MS-06JザクⅡ 追加)

ベストメカコレクション(通称:旧キット) No.11
ジオン軍モビルスーツ 量産型ザク
1981年
発売

定価
315円

昔ながらのガンプラが、今でも販売されています!今見ると、レトロな味わいがなんとも良いです。
ファーストグレード(略称:FG) 03
MS-06F 量産型ザク
2000年
発売

定価
315円

旧キットと同じ価格、ほぼ同様のパーツ構成ながら、デザインがリニューアルされており、関節の自由度もやや増しています。パッケージデザインも旧キットの箱をモチーフにしており、並べてみると面白いです。
ハイグレードユニバーサルセンチュリー(略称:HGUC) 040
MS-06 量産型ザク
2003年
発売

定価
1050円

旧キット、FGよりもパーツ数が多く、関節の自由度が大きいのでポーズをつけ易いです。パーツが始めから色分けされているので、塗装をしなくても格好良く仕上がります。
HG第08MS小隊
MS-06J ザクⅡ
1996年
発売

定価
840円

MG ver 1.0 のザクに近い格好良いフォルムです。濃い緑のシールドはスパイク付きで、動力パイプはグレーです。たくさんのモールドに墨入れすると、とてもメカっぽいです。
Rot01027.jpg Rot01028.jpg Rot01029.jpg 08MSZAKU.JPG
旧キット FG HGUC HG第08MS小隊

旧キットとFGのパーツは全て緑一色なので、塗装が必要です。
私は 「金属感」 をテーマに、次のように塗り分けてみました。
(括弧内はMr.カラーの品番)

・薄い緑の部分: プラスチックの成形色のまま
・濃い緑の部分: ミリタリー用深緑(C302)→自動車用グリーンパール(C152)→スーパークリアー半光沢(C181)と重ね塗り
・濃いグレーの部分: メタルカラー ダークアイアン(MC214)
・ザクマシンガン、ランドセル: メタルカラー アイアン(MC212)

HGUCはパーツが色分けされているので、無塗装・無改造でもこの仕上がりです。

FGのモノアイは、改造して光るようにしてみました。

Rimg0020.jpg Rimg0018.jpg
パイロット搭乗前 搭乗後!

旧キットのモノアイは、ディテールアップ用の市販クリアレンズの裏側から蛍光ピンクを塗って、貼りつけました。
Rimg0002.jpg

おしまい。
Rimg0015.jpg

コメント(11)

先日、スカパーで偶然ファーストガンダムのTV版がやっているのを息子がかじりつくように観ていたので、録画したものを幾つか見せましたが、以前私が持っていた5cmぐらいのガンダムのミニフィギュアでしばらく遊んでいました。

小さい子供が見ても話は分からないものの格好良いと思うみたいですね。

ザクの目の光り方、超リアルです。

クワトロさん

うちの息子も、ウルトラマンは昔のより今のが好きなんだそうですが、ガンダムは昔の方が好きだと言っています。
目を光らせるために買ってきた発光ダイオードがまだ余っているので、とりあえず次はグフとゲルググを買ってこようと思っています。

ガンダム超初心者です。
最後の写真は、なんですか?

・・・相方に訊いたところ、「エー知らないのー?abetuyoさんに訊きなさいっ」って、呆れられました。。。
すみませんが教えてください。。。

inachanさん

これは「アッガイ」です。
敵役ながら愛嬌のある形が好きなんです。
アニメの中で、こんな感じに片手をあげて仲間を呼ぶシーンがあるのですよ!

作り比べとはマニアックだねぇ!

僕のシャアザクはまだ製造にすら入っていません。シーズンが終わったらゆっくり作ろうと思っています。

やっぱり、最近のモデルの方がディテールアップができるようになっているんだね。どうりでポーズもどこかかっこよく決まっているだけだ。

ガンダムのモビルスーツは、悪役(ジオン)の方がかっこいいものが多いよね。種類も多いんだけど。昔、グフ、シャアゲルググ、ゾック、ドムあたりを作ったよ。ゴックがどうしても欲しかったけど手に入らなくてね。今はスゴックなんかあの目つきと、逆三角形なマッチョなボディーがかっこいいと思うけど。

k2hikoさんのシャアザクはFGですね!私は3キット中、FGの造形が最もリアルっぽいと思いましたよ~ シーズン後に作ったら見せてね。
私は子供の頃は、シャアザクと量産型ゲルググしか持ってなかったのですが、k2hikoさんのブログに影響されたりして作り始めたら止まらなくなっちゃって、部屋がガンプラ御殿になりつつあります。子供には喜ばれ、妻には嘆かれています。。

ハイグレードはないんですね……
結構好きなキットなのでちょっと残念かも

それにしても皆さんはこれまでに一人あたりいくつのザクを作ってきたのだろう(笑)

せん・たりばさん
ハイグレードはガンダム系のみだと思っていましたが、もしザクもあったらとしたらぜひ欲しいです!

http://www.1999.co.jp/10011171

これの事です。
このサイトはインストや中身も見れるので便利ですよ


HGザクⅡは今見てもなかなか・・・・・・なキットです
モールドはFGよりですが、各部にポリキャップが使われていて可動範囲などの面でも優れていますね

模型店などでは、いまでも簡単に手に入るのでオススメです
四体目のザクはいかがですか?

おお、第08MS小隊のハイグレードですか。盲点でした。カッコ良いですね。ぜひ製作したいと思います。

HGUCザクは個人的には不満なキットでしたね。ファーストアニメに忠実過ぎてノッペラになり過ぎましたから。
それにHG08ザクも… これは紛れも無く、ガンプラ史上最悪のワーストキットですよね。クォリティが酷過ぎる。スジボリは粗く汚いし、全体的なプロポーションも良いと言えないし…
この08ザクもHGUC化が待たれるキットですよね。グフカスタムだってHGUC新キットが出たんですから、この08ザクだってHGUC化を期待したいもんです。