ドライバー視点でラジコンカーを運転する

| コメント(7)

PCdeRCtoCCD.jpg

以前、ハンドル型ゲームコントローラでラジコンカーを運転するシステムを作ったのだが、
今回、車載カメラを搭載してみた。

Cimg4857.jpg

このように運転席にカメラを取りつけると、

Rcccd.jpg

こんな感じの視界になる。
実車のミニの運転席から見える風景そのままに、
ボンネットとフェンダーのふくらみやクーパーストライプが見える。

リビングをドライブしている動画
MPEG4 (535KB)
WindowsMedia (749KB)
QuickTime (2.45MB)

小びとになったみたいで楽しいよ!

コメント(7)

すごい!すごい!
すごすぎて言葉にならないです!

スーパープログラマーのゆーふださんに、そう言って頂けて光栄です。
工作もプログラミングも、頭でイメージした通りに目の前に出来上がるととても気持ちが良いですよね!

ブログアップもしたね!それにしても夢を現実にしてしまうabeちゃんはすばらしいです。私が子供の頃あこがれたDr.スランプみたい!

すごい!
我が家のラジコンも改造してみたい。でも、パーツ代がけっこうかかりそうですね。
動画はClipLifeにぜひ。 :)

k2hikoさん
のりまきせんべい博士にしてくれてありがとう(笑)
あとドラえもんにも結構こういうシーンが出てきたよね!

ichiさん
ぜひAlfa155のラジコンも改造してください。
カメラをつけてみて気がついたのは、実際の運転ではコーナリングの時、視点は真正面でなく曲がる方向を向くのだけど、そこまで再現できないので曲がるのが難しいということです。

動画の形式は、再生できる可能性の高い3種類に変更してみました。

うおーーー!映像ちょーかっこいい。小人になったみたいだね。子供の頃の夢がまさにここに。どらえもんも大好きでしたよ。

そうか、人間が運転すると視線を先行させるよね。。。ドリフト中に景色が横に流れるってヤツですかまさに。あ、これでドリフトしたりアップダウンを走らせて録画してみてよ!

キットにして売り出そう。

頭文字Dで登場人物が横目になりながら走るシーンがよく出てくるよね。ドリフトの動画は、操縦の練習をしてからでないと難しいです(笑)